FC2 Blog Ranking




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

皮を使った バッグ

今日は!

先日 お友達からそらまめを頂きました

毎年この時期に頂くのですが

スーパーで売っているそらまめとは一味も二味も違う!

そらまめにある特有の匂いがないんです

鞘から出して即茹でる、扇いですぐ食べる

とっても美味しいです。

これをだべてからスーパーでそらまめ買えませんね



お友達から頂いたといえば

革製品を沢山頂きました

バッグのアクセントに使いたいと話したら

ダンボール箱いっぱい送ってくれました

それを使って小さいバッグを作ってみました

底の4箇所に丸い皮と取ってに皮を使ってみました

芯は裏地にバイリーンを貼ってみましたが

裏と表を合わせて、ひっくり返すことが出来ず

裏を表に 合わせて縫いましたが

裏に芯を入れたため、扱いが難しかったです

表に芯を入れればよかったかな

横19センチ 縦14センチ まち10センチ

ボタンの位置がずれています(汗)

DSC_7153.jpg

DSC_7160.jpg
 


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/05(火) 10:59:43|
  2. バッグ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

花柄のグラニーバッグ

今日は!

今日で5月も終わりですね

今回のバッグはオカダヤでハギレで売っていた生地です

白地に紫の花が散ってます

地はだぶん綿で伸縮性のあるやさしい風合いの生地です

バッグに底をつけました。

裏地の底にバイリーンの芯を入れて底を立たせるようにしました。

和柄のバッグも良いですが、こんなやさしい風合いのバッグは

どんなお洋服にも合いそうですね

サイズ横25センチ 縦32センチ 底の奥行きが20センチ

DSC_7144.jpg

DSC_7147.jpg

DSC_7149.jpg



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/31(木) 10:11:04|
  2. バッグ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

失敗作のショルダーバッグ

今日は!

昨日DVDを返しにツタヤに行ったのですが

そこで目撃しました!

多分姉妹?だと思います

お揃いの洋服着ていたのですが

それがガチャピン!

緑色一色・・・・

ショートパンツと半袖のフード付きのシャツがウエストで繋がっています

これをなんで呼ぶが分からないです

フードはもちろんガチャピン

歳は15歳から18歳ぐらいのお二人

写メ撮りたかったです



写真のショルダーバッグは失敗作

着物地の巾をsのまま使い ショルダーの紐も太いものにしてみましたが

キチンと型紙取らなかったせいかゆがんでいます

マグネットボタンの位置も間違ってしまいました

色も地味だしね。

DSC_7084.jpg

DSC_7086.jpg

今月も今週で終わりですね

来月あたりから お着物仕立てに本腰いれようかと思います

その前に頼まれもののバッグ作らなければ

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/29(火) 11:23:35|
  2. バッグ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

古風なバッグ

今日は!

今月は車検でと言う話を前回しましたが

昨日ディラーさんに車を持って行ってもらいました

程なくディラーさんから電話が

「車検証がありません」

もう絶句です

いくら探しても見つからず再発行することに

前回の車検から一度も確認したことがなく

事故とか違反など無かったことにほっとしてます



今回のバッグは着物地で作りました

横40センチ縦35センチ

口布の下にレースを挟みました

裏布は木綿の和柄です

DSC_7076.jpg

DSC_7081.jpg



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/28(月) 10:49:55|
  2. バッグ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

なんだ そうすればよかった?

今日は!

一昨日は水曜日で映画が1000円の日でした

で、見てきました!「テルマエ・ロマエ」

久々に大笑いで 楽しかったです

原作のマンガも読んでみたくなりました

その後久々に自分のお洋服のお買い物

天気も良く、風が気持ち良く リフレッシュの一日でした

たまにはこういう時間も良いですね



以前作ったゴブラン織りのバッグ

表とマチをあわせるのが大変で

もう一つ作ってみました


そうそう、ゴブラン織りのバッグはお友達に人気で

長財布が入るのが良いらしく、二つ頼まれています

ただ、人に使っていただくにはやはり形が悪く

満足の行くものを作りたい!

今回は和風で

おおきなぶどうの柄です

DSC_7057.jpg

DSC_7055.jpg

DSC_7061.jpg

今回取っ手を付かないで、タグをつけて、そこにDカンをつけて

ショルダーの紐を付ける形に


やはりマチと合わず、マチが短いために表を小さくしてしまいました(形がいびつ!)

ここまで作って そうだ!

ファスナーとマチを縫い付けるときに仮止めしてから

表に合わせ、マチの長さを調節しればよいではないか!

それから、バッグの形を左右対称にすれば

マチをつけるのもそれほど大変じゃないかも

長方形で角にカーブが付くものが良いかもです


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/25(金) 10:54:53|
  2. バッグ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
次のページ
FC2 Blog Ranking
