FC2 Blog Ranking




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日 12月11日(日) 夜9時オープンします

今晩は!

タイトル通り

明日11日(日) 夜9時 オープンします


今回 点数が少ないですが 力の入った作品ばかりです



初めて仕立てた火曜子さんのお着物を販売いたします。

襦袢を別仕立てにしています

DSC_4790_20111210184514.jpg

DSC_4773.jpg

クリックすると大きくなります



ブライスさんのお着物4点

DSC_5397.jpg

DSC_5401.jpg

今回ワンダさん、ベッツィさんのお着物はございません

次回に販売したいと思います。

特にワンダさんの着流しにとても良い生地が手に入っております。

よろしくお願いいたします


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/10(土) 18:55:53|
  2. ユノア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々にユノア


ここのところユノアさんを構ってあげてませんでした

ひっそり箱に入ったままです

まだ、暑くって針を持つのにためらいがあるので

今までの写真を整理してます

もう手元には無い浴衣ですが

ユノアさんに仕立てた浴衣の写真

P7310221.jpg

大きさがあるので共衿をつけてます

P7310224.jpg

ユノアさんの素足、とても色っぽいですね

そうそう、以前仕立てていたユノアさんのお着物

P9300043.jpg
前を柄あわせした力作でしたが

襦袢で悩んでいるうちに時間が経ってしまいました

涼しくなったらこれも仕立てたいです

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/15(日) 10:35:41|
  2. ユノア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユノアさんのお着物仕立てあがりました

台風が近づいているようですね、上陸しないことを願います。

ユノアさんのお着物仕立てあがりました。

古布で、金箔で模様が書いてあるので、洗濯をするの止めました

汚れ、シミを外して仕立てたつもりですが思わぬところにありました

P9300043.jpg

画像に向かって左袖の下にうっすらシミがあります

P9300045.jpg

裏は暈し模様を回してみました、人のお着物のようになりました。

後、襦袢、帯など作らなければならないのですが

ユノアさんに着せて様子を見てみることにしました

P9300042.jpg

ますはお引きずりに、
うーん・・・せっかくの柄合せが良く見えません

P9300039.jpg

普通に着せてみました。

この方が柄の高さがあってよい感じです

ついでにこの角度からも

P9300038.jpg

このユノアさんの鬘なんですが、少し大きすぎて
後ろを糸で止めています、そのせいでしょうか顔に影がでてしまいます。

しっくりいく鬘を探してあげたいのですが
なんだかいつも大きすぎます

鬘の良いお店と、合うサイズを教えてくださったら嬉しいです

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/04(日) 18:28:32|
  2. ユノア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日はお月見ですね、十五夜が見れると良いですね。

スーパーに行ったらお団子など売ってました。

地方によって色々なお月見があるんでしょうね


昨日の続きです。

前身ごろとおくみを縫い、背を縫ってから袖を柄合せしながら取ります。

やはり古布ということと、柄が大きいので柄の位置の取り方に苦労しました

良く見ると、かすかにシミ、よごれもあります。

気を付けているのですが、ユノアサイズになると難しいところです。

自分で洗濯をしようかとも思ったのですが

柄が金で模様を描いてあるので躊躇してしまいました。

P9260019.jpg

色々考えて柄が中心より下に来るようにしてみました。

P9280015.jpg

袖を付けての写真です。

裏の柄合せは今回無理でしたので、こんな感じになってしまいました。

P9280014.jpg

着物の裏です、八掛けは赤紫色です

これから袖の裏を付けて、着物裏を付けていきます。

完成まで、あと一息です。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/03(土) 18:12:02|
  2. ユノア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前身頃の柄を合わせてみたい!

もう10月に入ってしまいましたね、ドールショウまで1ヶ月をきりました。

お着物の仕立てに力が入ります。

以前からから前身ごろの柄を合わせてみたいと思ってましたが

お人形さん用の反物があるわけでは無いので

どうしょうかと思ってました。

以前にユノアさん用に買った生地があり、それが同じ柄の繰り返しなので

これなら出来ると思い挑戦してみました。
P9250019_convert_20090929192041.jpg


P9250021.jpg

ます、身頃の部分を表に型紙を置いて糸で印を付けます。

P9250022.jpg
しつけをつけた部分に、おくみの部分の柄を合わせます。

P9250020.jpg

おくみの部分の柄を合せ、そこに型紙を置いて糸で印を付けます

糸で印を付けたのは裏に返してもう一度型紙を置いて印を付けるためです。

P9250027.jpg

型紙を置いて型紙を置き、印を付けていきます。
おくみの部分も同じように型紙を置いて印を付けます。

おくみと身頃を縫いつけるときに、印より0.1センチ上を縫います。

きせをかけるので、重なる分を見越してです。

P9260001.jpg

綺麗に柄合せが出来ました。

今回も、身頃を仕立ててから袖の型を取ります。

全体のバランスが良いように見るためです。

今日はここまで。



鍵コメ様  

そうですね、本当に欲しい方には余分な文章だったかもしれません。

ご指摘いただいて有難うございます。

時には独りよがりな文章を書いてしまうことがあります

これからもご指摘よろしくお願いします



ここからは業務連絡なので閉じますね





...続きを読む

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/02(金) 20:31:01|
  2. ユノア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
FC2 Blog Ranking
